ネット社会のこと

twitter での @masason への批判や賛同意見を見ていると、賛同意見が大半。でも、反原発運動はリアル社会ではいまいち盛り上がりに欠けるみたいだし、選挙の結果を見ていてもネットとリアルはやっぱり乖離したまま。

原発に関しては、その状況が望ましいのだけど、ちょっと考えてみると、それは何年も前からネットの意見がリアル社会に反映しない状況が変わってないことを示してる気がする。twitter ってメディアは震災があったために、注目されたもののリアル社会への浸透度はいまいちで、これからもそれは続きそうな気がする。なんか複雑。どうも 2ch の○○不買運動と同じようにまるで効果がないというか。

会社勤めしてるとネットメディアとの関わりなんてほとんどないし、関わってるってばれると白眼視される気がするもんなぁ。マニアックとか視野が狭いとか、そういう評価を一方的に下される気がする。会社だと、ネットメディアに落ちてる情報拾うだけで、自分ではまるで発信したり、還元したりしない人の方が好まれる感じがする。実際、多少なりとも発信してれば、仕事で遊べない部分で遊べたりしてストレス解消できるし、すごく勉強になる。