2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Redmine 感想

debian squeeze で redmine を動かしてみた - まにっきカレンダーやガントチャートに惹かれて導入してみたものの、いまいち使い勝手がよくありません。想定していた使い方で何より痛いのがカレンダーから新規チケットの作成ができなさそうなところですね。Ma…

ソーシャルネットワーク (ネタバレあり)

感想 ちょっと前になるのですが、観てきました。実は2回目です。 妹がこの映画を指して「悲しい男の物語」っていう感じの言い方をしていたのですが、1回目に観たときには特にそういう感情が湧かなかったもので、妙にひっかかってしまってもう一度観てみよ…

悪人 (ネタバレあり)

悪人 (ネタバレあり) - まにっき映画のことを書いたので、続けて小説版のことも。小説は毎晩寝る前に一時間ずつ 1 週間ほどで読了。 映画版と小説版で共通するあらすじ 舞台は九州の地方都市。どこにでもいる保険外交員の女性三人組。映画では化粧も含めてど…

debian squeeze で redmine を動かしてみた

ニュースが気になってあんまり集中できませんでしたが。。 概要 一般ユーザ権限で動かしたかったので、ちょっと複雑なことをしています。また先述の通りあんまり集中していないので抜け漏れが多数あると思われます。さらに、私は rails アプリを初めて触った…

fset

へー。ゴミを fset してもエラーにならないんだ。 (fset 'abcd "A") (symbol-function 'abcd) => "A"もちろん呼び出すとエラーになるけど。 (abcd) => Invalid function: abcd 多段だったらどうなるかついでに試してみる。 (fset 'a 'b) (fset 'b 'c) (fset …

ローカル変数

let Emacs Lisp の let ってバッファローカルな変数を上書きしてるような挙動を見せる。let フォームから脱出するときに元に戻す、と。いつの日かソースを読めばはっきりわかるんだろう。多分読まないけど。 (defvar my-var nil) (make-variable-buffer-loca…

lazy と delay

やっと lazy と delay の違いがわかった。前にごちゃごちゃやって、はまっていたのが嘘みたいにあっさり。。 多分、前は info に書かれてるような Haskell っぽい引数の表記に慣れてなかったから分からなかった or 何か勘違いしてたのだろう。 delay (1) (fo…