2011-01-01から1年間の記事一覧

Emacs で画像のスライドショーとカタログ表示

Emacs Advent Calendar jp: 2011 : ATND の 14 日目です。 昨日は uwabamiさん、明日はg000001さんですスライドショーをする lisp と画像の非同期でサムネイル一覧を表示する image-dired の拡張を作ってみました。 # まだ Windows であんまり確認してません…

flet + advice で関数定義が壊れる

flet は advice + 関数定義をぶっこわしちゃうんだよな。# こういうのあるから elisp の cl が嫌い。1. 普通に関数定義をしてみる。 (defun hoge () 'default) (hoge) => default 2. 関数定義に advice をくっつける。 (defadvice hoge (around hoge-ad () a…

石川県から日帰りで関西 Emacs 行ってきた。

遅くなったけど簡単に感想を。tomoya さんの自己紹介とリクルートで爆笑できた。ラングリッチ楽しそう。 あと Gentoo の人が嫉妬できるぐらいイケメンだった。ますます「ておくれ」の意味がわからない。みなさんユーモラスで全然ておくれ感ないですよ!他の…

嫌われ松子の一生

映画を観てからさらに遅れること 2 年。ようやく『嫌われ松子の一生』を読んでみました。 面白い。。原作は圧倒的だった。映画と違ってコミカルなところがなくてリアルな松子が見えた気がしました。 映画を観たときこれは名作だと思ったものですけど、小説と…

twittering-mode :favorites を拡張

:favorites タイムラインのページ表示できるように変更してみた。# はてなって script タグも使えるのね。

ハリポタ最新作みてきた

何この観終わった後のガッカリ感。3D の必要感じないし薄暗いしで、3D の悪いところばかり観えちゃった。 やっぱりダンブルドアの黒物語がみたかったなぁ。前作も死の秘宝のおとぎ話のところが、暗くて一番興味を惹かれたような記憶がある。 スネイプの物語…

twittering-mode Non Ascii hashtag

近い内に対応されそうな気もするけど、いい加減な正規表現で暫定で対応してみた。 正確にやろうとすると結構大変そう。# gist.el が動かん。。

アトピーとかなんかいろいろ

放射能で鼻血が出たとか、米のとぎ汁とかの放射能不安系の記事読んでて、ふと、昔、アトピーが酷かったときのこと書き殴ってみたくなりました。最初は薬を塗ってしのいでいましたが、ネットでステロイドの恐ろしさとやらを見たので、脱ステし始めました。 10…

Emacs で git blame を使う

https://github.com/mhayashi1120/git-emacsminibuffer がちらついてうざいけど、Emacs で git blame するときはこれについてる git-blame-mode が一番それっぽく使える。もうちょっといい感じにしたいなぁ。log とか rebase は magit で、 commit や blame …

風の谷のナウシカ

もののけ姫やってるらしいので、ナウシカ観てた。(え ゲド戦記と一緒な雰囲気。。ゲド戦記の監督さんの方でも多分、これからラピュタみたいな作品も出てくるんじゃなかろうか? 1 時間ぐらい観てて一番気になったのはメーベの推進力かな。太陽光と蓄電池とで…

ブラックスワン (ネタバレあり)

観てきた。全編通して漂う名前の通り暗く不吉な雰囲気。予告編で予想できる通りの話の展開。それでも、ちょっとホラーっぽく怖いので観ていて飽きない。悪夢と現実の境目が分からないところも怖い。白黒の色の対比に注目していると面白いかも。正統派サスペ…

Sony BDZ-AT700

Sony の BlueRay レコーダ BDZ-AT700 を買って半年ぐらい経ちました。多分 Sony のレコーダはほとんど一緒なので参考になれば。 ここ 10 年ぐらいのレコーダー(BD,DVD,HDD)は初めて買ったので他との比較はできていません。 自分の使い方 主に録画する番組 19…

電気のこととか

家で火力発電できるようにならんかな。剪定した木の枝とか燃えるゴミとかそのまま燃やしたい。温水作れるだけでもいい。今の自宅の風呂は薪で 200L の水から 1 時間でお湯を沸かすことができる。燃やす木の量は 1KG ぐらいかな?エコキュートとかに接続でき…

地震後の雑感

戦後以来の危機とか言われてるけど、結局、既存大勢の護持に傾きそう。もう何年か待たないと分からないかなぁ。管理職たる 50-60 代は、心神を削る危険な作業は若い人にやらせるのに、高額な給与、賞与を持ち逃げ。借金はさらにかさむ。年金で老後はぎりぎり…

地震のころのテレビ

3/12 ぐらいに録ってあった映画を観てたら、途中から津波の緊急速報が入ってしまってた。今となっては誤報と分かってるやつだな。 TBS だったんだけど、リアルタイムでは NHK しか見てなかった身としては NHK の素晴らしさを再認識してしまった。 言い間違い…

ツーリスト (ネタバレあり)

あまりに予想通りすぎてひどい。そうじゃないと話終わりそうにないし。(笑)アンジェの着替えとヨーロッパ風情を楽しむ映画とも言えるんだけど。アン・ハサウェイ主演で見たかった。

ネット社会のこと

twitter での @masason への批判や賛同意見を見ていると、賛同意見が大半。でも、反原発運動はリアル社会ではいまいち盛り上がりに欠けるみたいだし、選挙の結果を見ていてもネットとリアルはやっぱり乖離したまま。原発に関しては、その状況が望ましいのだ…

auto-complete (2)

auto-complete - まにっきあ、minor-mode のキー設定のやり方、ずーっと勘違いしてた。fallback しなくても nil にしてあげればよかったのか。 auto-complete のカスタマイズ ;; 関数名が `ac-' で始まらないといけない。 (defun ac-my-complete () (interac…

田舎の議員

タイトルに田舎ってつけたけど、田舎の議員に限らず東京の区議会でもそんなに変わらないかも。昔は選挙カーでも何か政策を怒鳴っていたような気がする。当時は何言ってるかわからなかったけど。 今はひたすら自分の名前を連呼するだけだけど、どうでもいい。…

Windows XP にて

4GB の録画した動画 (mpg) を削除しようとすると「フォルダ 'hoge.mpg' はごみ箱に対して大きすぎます。このフォルダを完全に削除しますか?」フォルダじゃないんだけど。。

心に残った本

今週のお題「心に残った本」今週のお題というのに初挑戦してみる。 小学生 『次郎物語』。自身の母や祖父に重ね合わせてしまって、涙が止まらなかった。本を読んで初めて泣いて、小説の良さを知った。それまでは漫画ばかりだった。次郎物語(上) (新潮文庫)…

原発

これはいくらなんでもひどい。 意見は正反対なのに飲み屋では武田せんせいと気が合いそう。ふとしたことから原子力の話題になって掴み合いの喧嘩とか。作業員のモラルが低いのがデタラメなんてとても言えないだろう。この人、きっと被曝するような末端作業は…

twittering-mode に tab 機能拡張してみた

w3m の真似して twittering-mode に tab 機能追加してみた。設定はこんな感じ (require 'twittering+tab) (eval-after-load 'twittering-mode `(twittering+tab-mode 1)) どうも、いっぱい TL 開いたときの計算間違えてるっぽい。作る前にイメージしてたのと…

redmine に google calendar plugin を追加した

debian squeeze で redmine を動かしてみた - まにっきの続き インストール cd ~/public_html/redmine/vendor/plugins git clone git://github.com/mully/redmine_google_calendar.git redmine_google_calendar よく調べていないけど、以下のファイルを修正…

電力会社のドメイン

自分が住んでる地域の rikuden.co.jp に驚いたので、電力 10 社のドメインをざっと調べてみた。 北海道電力 hepco.co.jp 東北電力 tohoku-epco.co.jp 東京電力 tepco.co.jp 中部電力 chuden.co.jp 北陸電力 rikuden.co.jp 関西電力 kepco.co.jp 中国電力 ene…

Mantis をユーザ権限で動かす

これまで Mantis が使用する mysql サーバは init.d から起動されるプロセスを使っていたのですが、前々からユーザ権限で動かしたかったので移行しました。その手順を記します。 環境 OS: Debian Squeeze データベース: mysql-5.1 (port 13306 apt) データデ…

Redmine 感想

debian squeeze で redmine を動かしてみた - まにっきカレンダーやガントチャートに惹かれて導入してみたものの、いまいち使い勝手がよくありません。想定していた使い方で何より痛いのがカレンダーから新規チケットの作成ができなさそうなところですね。Ma…

ソーシャルネットワーク (ネタバレあり)

感想 ちょっと前になるのですが、観てきました。実は2回目です。 妹がこの映画を指して「悲しい男の物語」っていう感じの言い方をしていたのですが、1回目に観たときには特にそういう感情が湧かなかったもので、妙にひっかかってしまってもう一度観てみよ…

悪人 (ネタバレあり)

悪人 (ネタバレあり) - まにっき映画のことを書いたので、続けて小説版のことも。小説は毎晩寝る前に一時間ずつ 1 週間ほどで読了。 映画版と小説版で共通するあらすじ 舞台は九州の地方都市。どこにでもいる保険外交員の女性三人組。映画では化粧も含めてど…

debian squeeze で redmine を動かしてみた

ニュースが気になってあんまり集中できませんでしたが。。 概要 一般ユーザ権限で動かしたかったので、ちょっと複雑なことをしています。また先述の通りあんまり集中していないので抜け漏れが多数あると思われます。さらに、私は rails アプリを初めて触った…