2012-01-01から1年間の記事一覧

情報処理試験 ネットワークスペシャリスト

Ooh 予想通り落ちてました。。何回受けても適当にやってる限り午後 2 は受かる気がしない。 受験番号 NW***-**** の方は, 不合格 です 午前I 得点 74.80点 午前II得点 72.00点 午後I 得点 79点 午後II得点 48点 受けてる間は午前で落ちると思いました。やっ…

ミシュランガイド北海道 2012

http://pr.gnavi.co.jp/prt/redguide-hokkaido-2012/en/index.php10 年ぐらい北海道住んでたけど、恥ずかしながら行ったことある店は一つも入っていなさそう。 若いころよくわからない高級店に連れてってもらってたときに、入った店はどこかにあるのかもしれ…

期日前投票いったけど国民審査は別の日にまた行かないといけないんだと

選管って馬鹿なの。昨日の夜、期日前投票いったら投票はできるけど、国民審査の方は 9 日以降じゃないと駄目なんだとか。 国民審査は紙の準備できないんだかなんだかどうでもいいんだよ。遅い方に合わせりゃいいじゃん。選挙はがきには確かに 9 日以降って小…

国立国会図書館の複写サービス

成り行きで国立国会図書館の複写サービスを使うことになったので記録しとく。 古い雑誌記事を石川県立図書館で探してもらったら、表題のところで該当雑誌を発見したらしく、そこから複写を取り寄せることになった。県立図書館の窓口にはメールアドレスに加え…

NTT のフレッツ光

なんかいリロードしてみても値段、全部一緒にしか見えない。マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 http://flets-w.com/next/ryoukin/mansion_hayabusa.htmlマンション・ハイスピードタイプ http://flets-w.com/next/ryoukin/mansion_hispeed.htmlマンシ…

1Q84 (2)

風邪ひいて横になってる間に一気に読み進んで Book2, Book3 とも一週間ぐらい前に読了。Book4 のことをちらほらとネットで見かけるけど、 1985 として続きでもあるのだろうか。 余韻を残してこのまま終わってほしい気がするので、あまり読みたいとも思わない…

Nexus7 で読むために kindle 本買ってみた。

kindle 本は買った本はずっとクラウドに残り続けるらしい。たぶん amazon が滅びるまで。 アプリをいろいろいじくってみるも削除したりするようなボタンは見付からない。それはそれでいいところもあるのだろうけど、うっかり買っちゃった本が黒歴史的にずー…

Exim4 で DKIM

さくら VPS にて DKIM の設定したので記しときます。記述漏れはあるかもしれません。 今回は外に出ていくメール (Outgoing mail) に署名するだけです。DKIM の基礎を学んだ上で読んでください。参考http://mikepultz.com/2010/02/using-dkim-in-exim/ http:/…

1Q84

Book1 読み終わった。意外と面白く、早く続きが読みたい。 海外版では証人会とか NHK のこととかどういう風に訳されているのだろう。調べてみると NHK のことは、知恵袋に少しだけ書いてあった。1Q84にでてくるNHKの集金人は、海外でも理解されるのでしょう…

Nexus7 発送遅延

9/25 8 時ごろに注文したら、最悪のタイミングだったらしく、後から注文したらしい人がどんどん受け取っていく中、いまだに発送されない。 Google さんと FedEx さん頭おかしいんじゃないの? おれが何千分の一の被害者なのか知らないけど、kobo ばかりがそ…

debian + nginx

nginx + gauche で検索してみたけど動かした記録が見つからなかったので、動作実績として書き留めます。環境 debian nginx (0.7.67) gauche (0.9.3.3 [utf-8,pthreads]) Gauche-fastcgi-0.1.3 spawn-fcgi 基本的にぐぐると情報がいっぱい出てくる ruby や ph…

Sarms (2)

2012/11/15 文字化けについて追記 石川県の sarms という OSS - まにっき前にこんなの書いてたんだけど、地元新聞に大きく取り上げられてたので、もう一度調べてみた。Google してみるとこんなページがあった。http://www.sarms.jp/ちょっと中を追っかけてみ…

犬食文化

実家でニワトリでも飼えないかと考えてるときに、両親の話を思い出して犬食のことも調べてた。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E9%A3%9F%E6%96%87%E5%8C%96#.E8.BF.91.E4.BB.A3.E4.BB.A5.E9.99.8D実家の農村部では親の世代までは普通に犬食文化があ…

gist.el → yagist.el

gist.el から fork したものを、名前を変えて marmalade に上げた。今のところ把握してる本流との主な機能の違いは 他のライブラリへの依存があんまりない paging サポート gist リポジトリを ~/.gist に fetch token の暗号化 gist リポジトリのファイルを…

ssh の RSA 鍵を openssl コマンドで扱ってみる

ssh

秘密鍵ファイル(公開鍵も)を openssl で作成する -aes256 をつけることで passphrase つきの鍵となる。 openssl genrsa -aes256 2048 > newkey.txt -aes* をつけないと passphrase なしの鍵が生成される。 openssl genrsa 2048 > newkey.txt この鍵 (newkey.…

映画とか漫画とか小説のリスト

テレビでやってたプレデターズの録画だいたい観終わって。 続編作らないほうがよかったんだ、あるいはもうやめてくれリスト エイリアン バイオハザード マトリックス フォレストガンプ2 次郎物語(少年期以降) ターミネータ3 つまらないと思ってた続編が思っ…

インストール

# ちょっと前に書いたやつ。Debian だけじゃ面白くないので、一ヶ月ぐらいの間、寝る前にちまちまと少しずつインストール。fdisk で root パーティションとか swap とか切ったの、そういえばかなり久し振り。 アーカイブを展開して設定ファイルを chroot 先…

某大企業でのお仕事

前になんとなく書いて塩漬にしてた記事をふと up したくなった。だいぶ前に某大企業に派遣で行ってたとき 500 枚ぐらいの印刷物をどんと机の上に置かれて、「これがうちのライブラリ仕様だから。読みながらやって。」 と某企業の窓口になってる人に言われた…

つばめの巣立ちとちょっと不思議なこと

不思議なことというかちょっと嬉しいことがあった。毎年、納屋やら車庫につばめが巣を作って、子育てしたり糞をあちこちに撒き散らしたりします。糞害に迷惑しつつも雛が大きくなっていく様子は見ていると楽しいので、猫やらその他よくわからない獣が巣に近…

テレビの販売店から個人情報が流されて NHK の集金がきてるの?

5 年前ぐらいに、なぜかテレビを家電量販店で買ってしばらく後のタイミングで集金にきてなんか細かいやりとりがあった後、おれ 「NHK はみてるからちゃんと受信料払ってるんですけど」NHKの押し売り「(なんたらかんたらと長々と前置きしてから)新しいテレビ…

石川県の sarms という OSS

2012/10/02 追記 検索してくる方が割といるので sarms の公開されてるプログラムについて、最初に明言しておきます。 配布されているものだけでは動きません。動かそうとしても時間の無駄です。2012/10/06 追記 http://d.hatena.ne.jp/mhayashi1120/20121006…

こういうのって USB 名乗っていいの?

防水、防塵型で選んだら選択肢が狭まってしまって、残念なことになってしまいました。 ○○専用 USB ケーブルなんだって。そういえば casio のデジカメもそうだった気がする。http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/PCM/DI000364J.html日本の家電は買う度…

大工さんのお話

http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html前に大工さんのお休み時のトークを盗み聞いた(?)ことがあって、その内容からすると、中の人の認識は IT 業界とそんなに変わらないんだと思うな。 大工さんは blog に記事をあんまり書いたりしないし、普段…

老人な性格

http://portal.nifty.com/kiji/120622156128_1.htmおもしろかった。 Gmail に乗り変える気になったってだけでもすごい、立派な親父さんだ。 しかも 80 歳。うちの親父よりも一回りもご年配。元ねたとは全然方向が違っちゃうんだけど、うちの親父にも Gmail …

戦火の馬 (ネタバレあり)

悪口なので書かないでおこうかと思ってたけど書かずにはいられなくなったので書きます。スピルバーグの雑さと早撮りと高齢を感じさせられるような出来です。シンドラーのリストとプライベートライアンは好きだけどこれはまったく受けつけません。馬が軍隊に…

twittering-mode の tab 機能拡張 (2)

twittering-mode の tab 拡張にアイコン表示も追加。割と簡単だった。

ドラゴンタトゥーの女

フィンチャー映画はオープニングからカメラワークまで最高ですね。そして北欧のインテリア (?) が尋常じゃなくかっこいい。R15+ ですけど、R18+にしてもいいと思うぐらい苛烈なシーンもあったので苦手な人は注意した方がいいです。さすがフィンチャー。冒頭…

定数シンボルに fset

それにしても elisp ってなんで list 操作の関数をもうちょっと潤沢に標準でサポートしてくれないものか。 cl 関数とか名前分かりづらいし長い。めんどくさい。で、名前空間なんとかして標準で添付できないのかと考えてて、ふと思ったのが、keyword シンボル…

メールの日付を自分のタイムゾーンでも表示

mew の小ネタを。海外から送られてくるメールは現地時刻で表示されてるので、 深夜に来たメールを朝や夕方に確認したときに、送信された時間がわからなくって混乱したりします。`;' (M-x mew-summary-trace-path) で見れば大体わかるのですが、Mew Message …