2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インストール

# ちょっと前に書いたやつ。Debian だけじゃ面白くないので、一ヶ月ぐらいの間、寝る前にちまちまと少しずつインストール。fdisk で root パーティションとか swap とか切ったの、そういえばかなり久し振り。 アーカイブを展開して設定ファイルを chroot 先…

某大企業でのお仕事

前になんとなく書いて塩漬にしてた記事をふと up したくなった。だいぶ前に某大企業に派遣で行ってたとき 500 枚ぐらいの印刷物をどんと机の上に置かれて、「これがうちのライブラリ仕様だから。読みながらやって。」 と某企業の窓口になってる人に言われた…

つばめの巣立ちとちょっと不思議なこと

不思議なことというかちょっと嬉しいことがあった。毎年、納屋やら車庫につばめが巣を作って、子育てしたり糞をあちこちに撒き散らしたりします。糞害に迷惑しつつも雛が大きくなっていく様子は見ていると楽しいので、猫やらその他よくわからない獣が巣に近…

テレビの販売店から個人情報が流されて NHK の集金がきてるの?

5 年前ぐらいに、なぜかテレビを家電量販店で買ってしばらく後のタイミングで集金にきてなんか細かいやりとりがあった後、おれ 「NHK はみてるからちゃんと受信料払ってるんですけど」NHKの押し売り「(なんたらかんたらと長々と前置きしてから)新しいテレビ…