2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックスワン (ネタバレあり)

観てきた。全編通して漂う名前の通り暗く不吉な雰囲気。予告編で予想できる通りの話の展開。それでも、ちょっとホラーっぽく怖いので観ていて飽きない。悪夢と現実の境目が分からないところも怖い。白黒の色の対比に注目していると面白いかも。正統派サスペ…

Sony BDZ-AT700

Sony の BlueRay レコーダ BDZ-AT700 を買って半年ぐらい経ちました。多分 Sony のレコーダはほとんど一緒なので参考になれば。 ここ 10 年ぐらいのレコーダー(BD,DVD,HDD)は初めて買ったので他との比較はできていません。 自分の使い方 主に録画する番組 19…

電気のこととか

家で火力発電できるようにならんかな。剪定した木の枝とか燃えるゴミとかそのまま燃やしたい。温水作れるだけでもいい。今の自宅の風呂は薪で 200L の水から 1 時間でお湯を沸かすことができる。燃やす木の量は 1KG ぐらいかな?エコキュートとかに接続でき…

地震後の雑感

戦後以来の危機とか言われてるけど、結局、既存大勢の護持に傾きそう。もう何年か待たないと分からないかなぁ。管理職たる 50-60 代は、心神を削る危険な作業は若い人にやらせるのに、高額な給与、賞与を持ち逃げ。借金はさらにかさむ。年金で老後はぎりぎり…