2015-01-01から1年間の記事一覧

日本の処方箋(マイナンバー)

またこの新聞のネタ軽減税率の話を追いかけてみると新聞各紙にいらいらしてくる。どんどん廃刊になればいいのに。。 というわけで、しばらく前にみかけた (2015-12-06 付け朝刊) 記事にコマツの坂根という人がマイナンバーに関することを書いてたんだけど、…

津幡町の特産品おまん小豆にまつわる伝承

# この題名のせいで BAN されたりしないだろうな。。たまたま目にした北國新聞 2015-11-17 付の記事に不気味な話が載っていた。 おまん小豆という津幡町の名産品があって、名前のせいでちょっと前に全国でも話題になってた記憶がある。 私はこの伝承も特産品…

北洋銀行名義のあやしいメールが送られてきた。

もう引越して使っていない地方の銀行からあやしいメールが送られてきた。 Subject: パスワード等の管理には十分ご注意願います From: hokuyobk@finemax.net (北洋銀行) 北洋銀行なのに finemax.net ? hokuyobk ? なにこの怪しさは。。 ユーザ名からドメイ…

NTT 光ルータに undocumented api があった

ここに書いてあったのを分割した。NTT 西日本のフレッツ光ルータでスマホを内線に登録した - まにっき apk を取得してデコンパイル この AGEphone の設定してたときにマニュアルを読んでみても、内線を登録するためのパスワードをどうやってルータ側から自動…

NTT 西日本のフレッツ光ルータでスマホを内線に登録した

ひかり電話に内線設定という項目を見つけたので自分のスマホを登録してみた。 レンタルしている NTT 西日本の PR-500KI という機種のルータ。 web 画面からの設定はみたままで簡単なので割愛。スマホアプリの設定にてこずったのでそこだけ記事にする。 スマ…

筋トレ + ジョギングによるダイエットの目標

体重がなかなか減らなくなってきたので、自分にプレッシャーかけるため(?)に目標を書いて公開しておこう。 心拍数が上がってないときでもインターバル入れすぎてるときが増えてきて腹立たしい。ジムで瞑想しててどうする。身長: 166cm 体重: 78KG (目標 70K…

Google サポート窓口の人は初期化しか案内できないのか?

この記事に書いたこと。http://d.hatena.ne.jp/mhayashi1120/20141214/1418546954 Q: trusteed face (smartlock 機能?) が出てこないんですけど。 A: ビルド番号とか確認しても問題ない。なんでだろ? 折り返しの電話では patch が当たっているとかどうとか…