2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地震のころのテレビ

3/12 ぐらいに録ってあった映画を観てたら、途中から津波の緊急速報が入ってしまってた。今となっては誤報と分かってるやつだな。 TBS だったんだけど、リアルタイムでは NHK しか見てなかった身としては NHK の素晴らしさを再認識してしまった。 言い間違い…

ツーリスト (ネタバレあり)

あまりに予想通りすぎてひどい。そうじゃないと話終わりそうにないし。(笑)アンジェの着替えとヨーロッパ風情を楽しむ映画とも言えるんだけど。アン・ハサウェイ主演で見たかった。

ネット社会のこと

twitter での @masason への批判や賛同意見を見ていると、賛同意見が大半。でも、反原発運動はリアル社会ではいまいち盛り上がりに欠けるみたいだし、選挙の結果を見ていてもネットとリアルはやっぱり乖離したまま。原発に関しては、その状況が望ましいのだ…

auto-complete (2)

auto-complete - まにっきあ、minor-mode のキー設定のやり方、ずーっと勘違いしてた。fallback しなくても nil にしてあげればよかったのか。 auto-complete のカスタマイズ ;; 関数名が `ac-' で始まらないといけない。 (defun ac-my-complete () (interac…

田舎の議員

タイトルに田舎ってつけたけど、田舎の議員に限らず東京の区議会でもそんなに変わらないかも。昔は選挙カーでも何か政策を怒鳴っていたような気がする。当時は何言ってるかわからなかったけど。 今はひたすら自分の名前を連呼するだけだけど、どうでもいい。…

Windows XP にて

4GB の録画した動画 (mpg) を削除しようとすると「フォルダ 'hoge.mpg' はごみ箱に対して大きすぎます。このフォルダを完全に削除しますか?」フォルダじゃないんだけど。。

心に残った本

今週のお題「心に残った本」今週のお題というのに初挑戦してみる。 小学生 『次郎物語』。自身の母や祖父に重ね合わせてしまって、涙が止まらなかった。本を読んで初めて泣いて、小説の良さを知った。それまでは漫画ばかりだった。次郎物語(上) (新潮文庫)…

原発

これはいくらなんでもひどい。 意見は正反対なのに飲み屋では武田せんせいと気が合いそう。ふとしたことから原子力の話題になって掴み合いの喧嘩とか。作業員のモラルが低いのがデタラメなんてとても言えないだろう。この人、きっと被曝するような末端作業は…

twittering-mode に tab 機能拡張してみた

w3m の真似して twittering-mode に tab 機能追加してみた。設定はこんな感じ (require 'twittering+tab) (eval-after-load 'twittering-mode `(twittering+tab-mode 1)) どうも、いっぱい TL 開いたときの計算間違えてるっぽい。作る前にイメージしてたのと…

redmine に google calendar plugin を追加した

debian squeeze で redmine を動かしてみた - まにっきの続き インストール cd ~/public_html/redmine/vendor/plugins git clone git://github.com/mully/redmine_google_calendar.git redmine_google_calendar よく調べていないけど、以下のファイルを修正…

電力会社のドメイン

自分が住んでる地域の rikuden.co.jp に驚いたので、電力 10 社のドメインをざっと調べてみた。 北海道電力 hepco.co.jp 東北電力 tohoku-epco.co.jp 東京電力 tepco.co.jp 中部電力 chuden.co.jp 北陸電力 rikuden.co.jp 関西電力 kepco.co.jp 中国電力 ene…

Mantis をユーザ権限で動かす

これまで Mantis が使用する mysql サーバは init.d から起動されるプロセスを使っていたのですが、前々からユーザ権限で動かしたかったので移行しました。その手順を記します。 環境 OS: Debian Squeeze データベース: mysql-5.1 (port 13306 apt) データデ…