地震後の雑感

戦後以来の危機とか言われてるけど、結局、既存大勢の護持に傾きそう。もう何年か待たないと分からないかなぁ。

管理職たる 50-60 代は、心神を削る危険な作業は若い人にやらせるのに、高額な給与、賞与を持ち逃げ。借金はさらにかさむ。年金で老後はぎりぎり安泰。下請けに危険な作業をやらせるってのは、まぁ仕方ないとしてもですね。

戦後の日本の発展って借金を増やす方法でしか成しえなかったんじゃないだろうか。24 時間戦うビジネスマンがいてもいなくてもあんまり変わらなかったんじゃないか。そんなことを考えたりします。

*1

そういえば、スマトラの 2004 の地震と 2005 の地震の位置関係からすると、次は東北沖より北海道沖の方がありえるんじゃないかと思っちゃいますね。

*1:こーゆーの嫌いなのに何回見ても出来のいい CM (^^;