ハリポタ最新作みてきた

何この観終わった後のガッカリ感。3D の必要感じないし薄暗いしで、3D の悪いところばかり観えちゃった。
やっぱりダンブルドアの黒物語がみたかったなぁ。前作も死の秘宝のおとぎ話のところが、暗くて一番興味を惹かれたような記憶がある。
スネイプの物語は頭に飛び込んでくる感じでまぁまぁだったけど、何か全然足りない。。

ハリーポッターってヴォルデモートがあんな極端な思想に至る描写が全然なくてまるで感情移入できない。
何よりこの闇の帝王、杖の忠誠心も得られてないくせに攻めこんできてドジでまぬけすぎる。

人間の暗い部分を表現できてるのは邦画だけなんじゃないかなぁなどと考えたりしてた。
先週『羅生門』久し振りに観たけどすごい。
『悪人』観たときも思ったけど、おれが映画の登場人物に人間らしさを感じるのは、普通の生活にあって他人に言えないような汚いところや不合理なところのような気がするなぁ。
スターウォーズのアナキンスカイウォーカーがダークサイドに落ちる描写もいまいちだったけど、洋画には人を殺したり物を破壊してりするような表面的な汚なさはあっても、内面の汚さは表現できてないんじゃなかろうか。
『悪人』とか『羅生門』を外国の人が観たらどう思うか知りたい。

ああ、それにしてもマルフォイパパには人としての尊厳は欠片でも残っているのだろうか。。あんな人間いくらなんでもいないよ。