大工さんのお話

http://satoshi.blogs.com/life/2006/03/post_8.html

前に大工さんのお休み時のトークを盗み聞いた(?)ことがあって、その内容からすると、中の人の認識は IT 業界とそんなに変わらないんだと思うな。
大工さんは blog に記事をあんまり書いたりしないし、普段から文章を書く仕事はしてないから web でいまいち文章化されてないんじゃないだろうか。

建築系もゼネコン型で、下請けの仕事は不安定で、上流の仕様変更やスケジュールに振り回されるってのとか、あんまり変わらない気がする。

ハードとソフトで作り方は全然違うのに、ラインとか流れ作業とか量産体制とかいう言葉が出てきたりして頭痛くなること多いので、こっちの不幸はきっとあちらの世界から流れ込んでくるのだろうとは思ってる。

# 地域次第だろうけど 30 万てものすごく安い。