debian + nginx

nginx + gauche で検索してみたけど動かした記録が見つからなかったので、動作実績として書き留めます。

環境

基本的にぐぐると情報がいっぱい出てくる rubyphp と同じで、gauche 特有の注意点はありません。
apache + fcgid 環境下と比べて気づいたことなどを書いておきます。

  • gauche スクリプトapache 配下の fcgid で使ってたものと全く同じものがそのまま動いた。
  • ほとんどの場合、回避策はありそうだけど HTTP 環境変数apache と大部違うので注意した方よさそう。URL Rewrite したときは path がでたらめになる。
  • 当たり前だけど HTTP サーバの設定は違う。.htaccess も使えない。
  • cgi は使えないみたい。nginx では fastcgi を使わなければならない。
  • apache と違って fastcgi プロセスを別に起動 (spawn-fcgi コマンドで) しておかないといけない。