Google Nexus5 を交換してもらったらまたトラブルが

Google Nexus5 の GPS と sim 経由の通信がおかしい - まにっき の続き

12/08

もうおそらく数日の運命であろう端末にジョギング用アプリとか普段使うやつらをいろいろ入れ直してみた。
やはりまた今日も電話繋がらなくなった。。

12/10

交換品が届いた。思ったよりも速い。
開封直後、どうも Qi 給電ができない気がする。電源いれたときのバイブ音も大きい気がする。
しかし、とりあえず初期設定から Lollipop のアップデートまでを執行する!

なんだか様子がおかしい。。
前の端末と表示の内容がちらほら異なる。 Trusted Face 登録したいのに Smart Lock が出てこない。。

12/11

で、次の日。やっぱり様子がおかしいので再び Google に架電。

Q: Qi が反応しない。
A: セーフモードで起動してみるとどうなるの?
-> 変化なし。電源入れてなくても古い端末は充電はできてたんだから当たり前じゃね?

Q: trusteed face (smartlock 機能?) が出てこないんですけど。
A: ビルド番号とか確認しても問題ない。なんでだろ?
折り返しの電話では patch が当たっているとかどうとか。後述する。

Q: アクセサリが何もつかない状態で発送するって言ってたのに、usb 充電器がついてきた。どうするの?
A: 今、使ってるものを送り返してください。(あ?)

Smartlock の表示が出てこないってのは Boot Loader レベルから端末を初期化することで出るようになってきた。
これはいったいどういう問題だったのか?はよくわからない。

このときの手順を思い出しながら記します。ところどころ違っているかもしれない。 後から自分でやり直して確認した。

  1. 電源を落とす
  2. 電源ボタン + ボリュームダウンキー長押しで Boot Loader 起動
  3. Recovery Mode を選択 電源ボタンで実行
  4. 死んでしまった android くんが「コマンドが見つかりません」とかいう表示
  5. 電源ボタンを(0.5 秒ぐらい)押してからボリュームアップキーを(1 秒ぐらい)長押し。*1
  6. "wipe cache partition" で cache を削除する
  7. "wipe data/factory reset" を選択して削除する
  8. no, no, no, no, yes, no, no, no の中から yes のある行、 "delete all user data" を実行。この選択画面はユーザごとに違う。

で、Android OS から初期化するよりも確実な初期化ができるとかなんとか。
この流れの中で、電源ボタン長押ししても電源が落ちなくなることがあったりして、さらにこの端末への不審感が募る。
旧端末で後からやり直してみたらあっさりうまくいった。
それから向こうとしては当然ながらこちらが root 化してることを疑っていて、BootLoader の画面のときに「○○にある文字を読み上げてもらえますか?」と尋かれたので、「locked!」と力強く応えておいた。

いやーこれ考えてみたら、こちらは BootLoader 画面とかやったことあるからある程度知ってたし、自宅は常時接続があるからたいして問題にならなかったとはいえ、そうじゃない人だったら回線圧迫するしめんどくさいしで相当腹立たしいのでは。
Nexus5 の初期化、今回の一連の流れで OS レベルの初期化を加えると 3,4 回はやったぞ。

Google さんから指示された操作も長押しが 0.5 秒ぐらいとか 1 秒ぐらいとか、「押すのが長すぎたんじゃないですか?」とかで Google というか Linux の遺伝子を感じてしまいました。昔 GRUB やら LILO の Boot Loader でいろいろやってた頃のことを思い出してました。

それから Qi 充電器については他社製のもの。なので、Qi が反応しない点に対しての交換は賜りかねる。とのこと。


これは予想してた。しかし、他の Qi 対応端末が充電できるのに新しく届いた端末だけ充電できないのなら、あきらかにおかしいだろ。
ただ、この時点では上席に交換が可能か否か確認してみるとのこと。明日以降にまた連絡されるらしい。

もし交換に応じないんなら Google PlayNexus 専用の充電器を購入して試してやる。

今日の電話時間は合計 1.5H ぐらいだったかな。

バイブ音が大きいことはイライラして言うの忘れてた。。
それから旧端末と比べると明らかに色が黄色い。

12/14

Google の担当からメール。要約すると

  • 交換には応じられない。
  • 充電できないのは他社製の Qi 充電器であるため。
  • もし、その後、届いた純正充電器で充電できなくてもそれは他社製の充電器で充電したために本体が壊れたためなので当社に責任はない。

そこで、とりあえず充電器を注文した。目的は新しく届いた Nexus5 の充電が不可能なことを確認するため。
なので検証が終わりしだい返品する。

Qi 充電ができないのは問題外なので今は新しく届いた端末を返品することを考えているところ。
挙動とかいろいろみてると製造ロットがあやしそう。

あーそういえば今さらどうでもいいけど Nexus5 は LG の作品だったっけ。
このメールの中には LG の修理相談窓口への連絡先が書いてあった。

こんだけめんどくさかったら大抵は途中で諦めるわなぁ。
アプリを一つずつ消して試しているときも思った。


Nexus5 交換の件 - まにっき に続く

*1:これがうまくいかなくてかなり時間かかった。