NTT 西日本のフレッツ光ルータでスマホを内線に登録した

ひかり電話に内線設定という項目を見つけたので自分のスマホを登録してみた。
レンタルしている NTT 西日本の PR-500KI という機種のルータ。
web 画面からの設定はみたままで簡単なので割愛。

スマホアプリの設定にてこずったのでそこだけ記事にする。

スマホの設定

SIP 通信をしてくれるアプリが必要なので、最初に試したのが NTT 東西で推奨されている AGEphone。

カンタン設定 | スマホdeひかり電話 | フレッツ光公式 | NTT西日本
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ageet.AGEphone&hl=ja


AGEphone の設定がまったく分からない。
自動で設定してくれると書いてあるのだけど、どうやっても勝手に設定してもらえない。


で最終的に落ち付いたのが Zoiper。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zoiper.android.app&hl=ja

Zoiper

Zoiper Config -> Accounts -> Add account

Host: ルータの IP アドレス
Username: 内線番号
Password: 個別設定のパスワード
Authenticated User: 個別設定のユ−ザID

VPN で自宅に接続すれば自宅の回線から外線発信できるので iijmio を使っている身としては電話代がお得になる。
ちなみに Zoiper での内線発信するときは、内線番号をダイアルして外線と同じように発信ボタン押すだけ。

AGEphone

AGEphone の簡易設定より

ドメイン: ルータのIPアドレス
ユーザID: 内線番号
パスワード: 個別設定のパスワード
認証ID: 個別設定のユ−ザID

うまくいった Zoiper の設定から『ユーザID』 に「内線番号」を『認証ID』 に「ユーザID」 を入れればよさそうな感じがしたので AGEphone でも試してみたら接続できた!できたけど使わないからアンインストール。


ルータに関する別のことを分割した