テレビの販売店から個人情報が流されて NHK の集金がきてるの?

5 年前ぐらいに、なぜかテレビを家電量販店で買ってしばらく後のタイミングで集金にきて

なんか細かいやりとりがあった後、

おれ 「NHK はみてるからちゃんと受信料払ってるんですけど」

NHKの押し売り「(なんたらかんたらと長々と前置きしてから)新しいテレビに BS の設備はついてますか?」

おれ 「見たことないから知らないです。」(即答)

NHKの押し売り「(即答したからか慌てた様子でなんたらかんたらと長々と前置きしてから)新しいテレビを買って BS を見れる設備がある場合は規則でどーとかこーとか」

おれ「何?金払えっていってんの?」

NHKの押し売り「ええ!そうです!」

お金のことはなかなかはっきり言わないのよね。この時点でかなりイライラしてきたんだけど、我慢して

おれ 「BS なんかみてないし、今後も見る予定はない。一人暮らしで家と会社の往復だから見てる暇ないし、家にいるときはほとんどネットをしてる。」

NHKの押し売り「(興奮してきた様子で)どーとかこーとかの規則で払っていただかないといけない!」

この時点でこのままいくと自分を抑えられなくなりそうだと思ったので「消えろ。」と言って玄関の扉をそっと閉じた。その後は来なくなった。

年金もそうだけど、こういう合法的なゆすりたかりって止めるべきですよね。

金はらってまで欲しいものって実はそんなに多くないです。逆に欲しいものにはお金ぐらい払いますよ!

契約するかしないかだって個人の自由でしょうが。

で、やっと本題。ほんとはこの押し売りの話はどうでもよくて、テレビを買った後のタイミングだったのと、はっきり覚えていないけど、「最近テレビ買いましたよね?」といった主旨の質問を来襲した直後に言ってたような気がしてて、それがずーっと気になってたのをようやく調べてみてわかったことが、テレビを量販店で買ったときに個人情報が店から NHK にほんとに渡ってるみたいですね!
そういえば、このときは家電量販店で買って、配達までお願いしたんでした。今まで知らなかったよ。。

このトラックバック先は随分前のエントリなのにブクマもスターもついてないみたいですけど、もしかしてとっくに有名なお話なのでしょうか?

http://d.hatena.ne.jp/iori3/20050126/p1

12P の下の方に「住所変更取次ぎ」って書いてある。意味するところがはっきりわからなくて逆に物騒な感じがする。

http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kaikaku/kaikaku2005.pdf


あと、こういう質問板だと、どうも工作員と見粉うような論点をずらした回答をよくみかけます。元気にお仕事してるんですかね。

http://okwave.jp/qa/q6430757.html


ここまで書いて、当時の日記があるかも、と読み返してみるとテレビを買ってから NHK 来襲までの間は 5 ヶ月ぐらい空いてました。
なので買った後のタイミングっていうのは気のせいだったのかもしれません。
しかし、前後の日記によると押しかけてきたのは平日の昼間の出来事で、風邪をひいて会社を休んでるときだったらしく、もしかしたら買った直後からずーっと平日昼間に何度も押しかけてきてたのかもしれないし、もしかしたらその後も何回もきてたのかもしれません。


実はこの国すでにちょっと変なんじゃないですかね。近隣の国を笑えないと思います。
受信料の公平負担って言葉を使ってますけど、その実、戦時中の一億玉砕と考え方は一緒なんじゃないでしょうか。
多数派ということにさえしてしまえば少数派になんでもやっていいっての、それこそ民主主義の否定ですよ。


ちなみに、今は BS のニュースとかドキュメンタリとか昔の映画とか録画しといてたまには見るのでちゃんと払ってますよ。(^^v