Google サポート窓口の人は初期化しか案内できないのか?

この記事に書いたこと。

http://d.hatena.ne.jp/mhayashi1120/20141214/1418546954

Q: trusteed face (smartlock 機能?) が出てこないんですけど。
A: ビルド番号とか確認しても問題ない。なんでだろ?
   折り返しの電話では patch が当たっているとかどうとか。後述する。
Smartlock の表示が出てこないってのは Boot Loader レベルから端末を初期化することで出るようになってきた。
これはいったいどういう問題だったのか?はよくわからない。

後でわかったんだけど、SmartLock 機能を使うときは信頼できるエージェントに SmartLock を設定しておかないといけないらしい。

設定 -> セキュリティ -> 詳細設定 -> 信頼できるエージェント

たぶん端末初期化しなくても、↑これを設定しとけばきっと設定項目が出てきたのだろうな。
あんな程度のことで端末初期化とか意味不明すぎる。Google のサポート窓口はきっとアホだな。
とにかく端末初期化とセーフモードでの起動ということだけしか案内しないみたい。
何かホントのトラブルあっても聞くだけ無駄かもしれんぜ。

Trusted Face 自体は数ヶ月使ってみて使い物にならない代物であることはわかってきた。