石川県にある公益社団法人が管理してたドメインをどこぞの業者が取得したらしい

前に gourmet-ishikawa.jp というドメインでログインパスワードを作っていたのだけど、このドメインが別の業者に取られてしまっていたので、石川県の情報政策課と石川県観光連盟に連絡した。
この時点でこちらで調べたことはせいぜい whois で gourmet-ishikawa.jp hot-ishikawa.jp の情報を取得したぐらい。

問い合わせフォーム + メールで連絡

送った問い合わせの内容。一部伏せ字。

数年前まで石川県観光連盟様で管理していたらしい、グルメ石川というサイトがありました。

http://www.gourmet-ishikawa.jp/

上記のサイト、今は商用の、『グルメ石川』と何の関係もないサイトに変えられてしまっているようです。
石川県が管理していたドメインで新聞記事にもなり、それなりに話題になっていたサイトなのでドメイン名に集客効果があるのでしょう。

今はこちらに移行しているようですね。

http://gourmet.hot-ishikawa.jp/

しかし、例えばこの pdf ファイルなどには旧ドメインへの参照 URL が未だに記載されています。

http://gourmet.hot-ishikawa.jp/login/manual.pdf

現在、古いドメインを取得している業者は 『株式会社******』という会社のようですが、この会社に悪意がある場合、ログインパスワードの漏洩などのセキュリティリスクが考えられます。
もう少しドメインなど情報資産の管理について、石川県全体で考えてみてはいかがでしょうか。

具体的には、ドメインを使わなくなっても数年は新しいドメインへのリダイレクトを続ける、ということです。

↑最後に書いた対策はちょっとおかしいかもな。文章もわかりづらいし。
blog, facebook など個人サイトに旧サイトの URL 書かれちゃったら恒久的に直される見込みないし。

ドメイン使い終わったり変更した後はどうするのがよいのだろう?
と思って調べてでてきたのがこれ
結局、ドメイン変更するときはどうすればいいのかよくわからないけど、パスワード入力もあるサイトでいきなりドメイン廃止するのはどう考えてもおかしいよね。

この仕事請け負った業者について感じることは、 pdf ファイルに古い URL 載ってるのは、しばらく気付かないのは仕方ないとしても、後から気付いたこのページなんかは html にすら旧ドメインへのリンクが貼ってある。最低限必要なことすら調べていないな。
官公庁の仕事を請けてるこの辺りの業者にありがちな感じではあるけど。

一週間後返信があった。このメールへのこちらからの返信がこれ

> ご指摘のとおり、当該ホームページで以前使用していたドメインが現在も、使用方法を記載したpdfファイルに記載されたままとなっていたことを確認いたしました。
> 
> そのため早速、新しいドメインを記載したpdfファイルに差し替えさせていただきましたことをご報告させていただきます。

pdf が修正されたことはこちらでも見ることができました。しかし、先日連絡
した折には気付きませんでしたが、以下のページには旧ドメインへのリンクが
そのまま記載されております。

http://gourmet.hot-ishikawa.jp/login/

こちらは pdf の修正漏れよりもはるかに危険です。
他にも似たような修正漏れがあるのではないかと思います。

snip

> なお当該ホームページ及びドメインについては、制作後、私どもが運営しているものであり、石川県の管理にはないところでございますが、このようなことがないように今度と
> も取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

そうでしたか。
所在地が県庁のようでしたので勘違いしたようです。

そうか別の団体だったのか。別団体が県庁庁舎を間借りしてるのかしらね。綺麗な職場うらやましす。

他にもリンクが直っていない箇所がちらほらあったので上のメール以外にもいくつか送ってみるも、2 週間ぐらい音沙汰がなくなった。
異動の時期だからリアクションが遅いだけかもしれないけど、埒があかないので電話かけてみた。

電話でのやりとり

やはり異動があったらしく、電話が繋がった人はメール送ってきた人とは別の人だった。

私「メールへの返信がなくなったけど、メールは読んでいるのか?」
先方「読んでいる。最後のメールは 4/7 」

私「修正は業者が行っているのか?」
先方「こちら(石川県観光連盟)で行っている。(作った業者には今相談しているといった趣旨のこと)」

私「修正した業者の名前は?」
先方「言えない」

私「ちゃんとした業者ならドメインの変更した時点でこれぐらいならちゃんと修正できるはず」
先方「今再チェックをかけているところだが、他に直していないところがあるということだが、どこか教えてほしい」
私「…個人的に興味本位で聞いたり言ったりしていただけなので。(嫌です)」

先方「もういいですか?」
私「はいもういいです。(やっぱり早く切りたがってたのね…)」

蛇足

そしてこのホームページ。一年ぐらい(?)前の地元有力新聞によると、このサイトの利用者がどんどん増えてる!と、書いてあった気がするのだけど、「グルメ 石川」「食べ物 石川」「食事 石川」で google してみても上位にこない。
どこから辿りついてユーザが増えているのだろうね。観光パンフの QR コード + スマホかな?
店舗向けメニューにもログインできないから、実は誰も使っていないとか?

天下り団体っぽいところとか天下りできそうな業者で仕事融通しあってるのほんとに嫌になりますね。