Google Nexus5 の GPS と sim 経由の通信がおかしい

IIJ mio の SIM を挿して使ってる。
自宅の wifi から外に出たときにときどき GPSLTE/3G の電波を掴まなくなる。
再起動したら元に戻る。

外に出て運転してるときに唐突にスマホ使えなくなるの辛い。
今じゃナビも Google Map なので。日本メーカー製のカーナビはもはやゴミですよ。

時系列

2014/05 購入
2014/07 sim 挿入 それまではモバイルルータ

たぶん sim を挿した直後からときどき電波つかまないとか、GPS がおかしいとかあったみたいな気はする。
買ったばかりでよくわからないし、めんどうだからすぐに再起動してたのだけど。
再起動から一日も経たずに電波掴まなくなったことがあってそのときに限界に達した。

Google のサポートに電話してみた。(10/16)

電源ボタン長押しで出る「電源を切る」をロングタップするとセーフモードで起動するらしい。
サポートからは「キャッシュデータを削除してからセーフモードで起動してほしい」と指示をもらった。
いや、再起動したら電波は掴んでくれるんだって。さっき言っただろ?と思いながら。
とにかく、それで再起動したところ、電波を掴んでくれる。

別ベンダのアプリを疑って、一つずつ削除しながら試していってほしいとか。
予想してたもののこれは辛いよね。仕方ないので一ヶ月ぐらいかかって順番にどんどん消していってみる。

どのアプリを消してもやっぱり数日おき、あるいはその日のうちに電波を掴まなくなる。
これ、試すのなかなか辛いぜ?その間、使えるアプリがどんどん減っていくのだから。

一ヶ月半ぐらいして、Google 製以外、全部のアプリを削除し終わったけどまだ症状が出る。

Google に架電。(12/02)

今度はデータ全削除して、初期化してまだ症状が出たら交換に応じるとか。最初っからそう言えよ!

「一ヶ月半ぐらいずーっと不便な状態で使ってたんですけど。」
「一ヶ月半ぐらいずーっと不便な状態で使ってたんですけど!」
「一ヶ月半ぐらいずーっと不便な状態で使ってたんですけど!!」
「一ヶ月半ぐらいずーっと不便な状態で使ってたんですけど!!!」

と同じことを何回も言っておいた。まだしばらくアプリが充分に使えないですね。。
このときの電話時間は 5,6 分かな?

数日、使ってみたけど、やっぱり電話がつながらなくなる。Google に架電 (12/06)

今回は電話時間が 16 分。かなり長い間、保留で待たされましたね。何を確認してたのだろう。
自分の ID を伝えて、保留から復帰した後の声の強張りようからは、ユーザのお怒り情報については共有していますねw
IMEI の確認とか、何しゃべってるのかわからなかったけど、何かいろいろ確認してたみたい。
それから、水濡れとか落下とかしてないかの最終確認。
一旦、こちらのクレジットカードに請求がはいって、それから今使っている Nexus5 の返品を確認次第、その請求が取り消される(?)らしい。

その他の注意点。
再生端末を送らせていただく。(Refurbished 版) 充電器などはそのまま使って。メールを送るのでそのリンクに書いてある通りにして。

12/07 時点で総括

腹立ちながら書いててもまだ全般的に Google 系の製品が好きです。Sharp 製は GPS 機能すらまともに動きませんでしたから。呆れてクレーム入れる気にもならない。
うちのプロバイダとか N** なんかは電話してもずいぶん長い間待たされるのに比べたら、サポートに繋がりやすいのもまだいい方ですね。
ただ、通話の遅延があったからなのかよくわからなかったけど、全般的にこちらが話しているのを遮ってでもしゃべり出す印象が残っている。